クリニックひろとwebサイト
カテゴリ
ごあいさつ
院長プロフィール
オゾン療法
エンビロン
アクシダーム
アラフォー美肌相談室
プラセンタ療法
お知らせ
体験談
教えて!アンチエイジング
薄毛の治療
そうだクリニックに聞いてみよう
サーマクール
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクシダーム・オゾン療法・エンビロン
by c_hiroto
カテゴリ:教えて!アンチエイジング( 11 )
「教えて!アンチエイジング」2010年8月4日FM高知にて放送」
「教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りします。

アナウンサー(以下ア):ムダ毛の悩みから開放されたいと思っていませんか?女性はもちろん男性にとってもムダ毛は不快なもの。そんなムダ毛の悩みを解決する新しい治療法「フォトRF脱毛」についてクリニックひろと看護師の藤本聖子さんにお話をお伺いします。
よろしくお願いします。

藤本(以下藤本):よろしくお願いします。

ア:脱毛治療でよく耳にするのは「レーザー脱毛」なのですが、この「フォトRF脱毛」というのはどのような治療になるのでしょうか。

藤本:はい。従来のレーザー脱毛に加えて、「RF」=高周波をプラスした脱毛治療です。
レーザー脱毛は、レーザーの光だけでアプローチする為、効果を上げようとしてパワーを上げると、痛みが強くなりやけどのリスクも高まります。しかし、この「フォトRF脱毛」では、プラスされた高周波がレーザーを補う働きをし、レーザーのパワーを上げなくても毛の再生組織に効果的にダメージを与えることができます。
また、皮膚と触れる部分が冷却されている為、やけどのリスクも低くなります。

ア:ということは「フォトRF脱毛」というのは、痛みの少ない脱毛治療と言うことですか。

藤本:もとろんそうですが、それだけではありません。レーザーは黒い毛にしか反応しないので、うぶ毛やあまり黒くない毛については十分な効果が得られませんでした。また、皮膚の深いところまでは到達しない為、皮膚の深いところから生えている毛に対してもあまり効果的ではありませんでした。しかし、この「フォトRF脱毛」では、高周波が毛を避ける為、必然的に毛根の周辺細胞に高周波が強く働き、それによってうぶ毛やあまり黒くない毛に対しても効果が得られるようになったほか、皮膚の奥まで高周波が到達することから、深いところから生えている毛に対しても効果を発揮するようになりました。

ア:なるほど。光と高周波の相乗効果でより安全で確実な脱毛治療が可能になったと言うことですね。治療形態としてはドライヤーのようなものを当てていくのですが、その先に小さなガラスが付いていてそこから高周波が出るということなのですね。
ところで、治療時間と回数はどのようになっていますか。

藤本:はい。両わきなら約30分で終わります。個人差はありますが、これを5回ほど繰り返せば脱毛は終了します。

ア:この5回というのは日を変えて5回ほど続けていただくということになるそうです。
さて、濃い毛や男性のヒゲでも脱毛出来るのでしょうか。

藤本:もちろん、男性のデリケートなお顔の脱毛もより安全、より確実に脱毛する事が出来ます。また、この「RF脱毛」は医療機関でしか行なえない医療行為となっております。

ア:はい。今日は新しい脱毛治療「フォトRF脱毛」について、クリニックひろと看護師の藤本聖子さんにお話をお伺いしました。ありがとうございました。

藤本:ありがとうございました。

番組について詳しいことお問い合わせは、クリニックひろとへ。
電話番号088-841-2327までどうぞ。または、クリニックひろとホームページをご覧下さい。
[PR]
by c_hiroto | 2010-08-12 11:27 | 教えて!アンチエイジング
「教えて!アンチエイジング」2010年7月21日FM高知にて放送
「教えて!アンチエイジング」
この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りします。
アナウンサー(以下ア):さて今日はクリニックひろとが四国で初めて導入した治療法
「オゾン療法」について、クリニックひろと楠瀬博人院長にお話をお伺いします。
「オゾン療法」これはどのような治療法なのでしょうか。

院長(以下院長):はい。「オゾン療法」というのは聞いたことがなくても地球の上空にあって有害な紫外線を吸収して地球上の生命体を守り続けている「オゾン層」の存在はよく知られていると思います。「オゾン療法」とはそのオゾンを使った治療のことを言います。

ア:具体的にはどのような治療になるのですか。

院長:純オゾンと純酸素の混合ガスである「医療用オゾン」を使って行う「血液クレンジング」のことを言います。
「医療用オゾン」には様々な菌やカビ、ウイルスを滅ぼしたり、その活動を押さえ込む役割がありますので、体内の血液を取り出してその「医療用オゾン」で処理を施し、活性化された血液を体内に戻し入れる事で、身体全体の活性化を図ることが出来ます。

ア:どのような症状に効果が期待できるのでしょう。

院長:「オゾン療法」の効果としては、「肩こり」や「むくみ」、「腰痛」「リウマチ」「肌荒れ」「糖尿病」「更年期障害」など、ありとあらゆる病気や症状に効果が期待できると言われており、当院ではこれを総称して「若返り」つまり、「アンチエイジング効果」が期待できる治療法だと考えております。

ア:なるほど、活性化された血液を体内に取り込むことにより,「アンチエイジング効果」が期待できるというわけなのですね。ただ、あまり馴染みのない治療法なので、ちょっと不安な気もするのですが。

院長:たしかに日本ではあまり馴染みはありませんが,1957年にドイツで「オゾン発生器」が開発されて以来ヨーロッパでは広く認知され、その後ロシア、キューバ、イスラエルでも行われ、すでに世界中で一千万人以上の方がこの治療を受けております。

ア:ヨーロッパをはじめとして世界では十分に知られている治療法なのですね。四国ではここ「クリニックひろと」が初めて導入したわけですが、この「オゾン療法」をクリニックひろとではどのように治療を行なっているのですか。

院長:当院では専門の訓練を受けた医師が「オゾン療法士」として治療を行なっております。肝心のオゾンの注入法ですが、大きく三つの方法があります。一つが患者様の血液を50mlないし100ml取り出し、オゾン処理して点滴にて再注入する治療法です。二つ目がオゾンを皮下、筋肉、関節内の患部に直接注入する方法です。そして最後が直腸へオゾンを注入するオゾン注腸法で、これは静脈血管の確保がむずかしいご高齢の方に適した治療法です。

ア:オゾンを使った新しい治療法「オゾン療法」、身体の中から抵抗力を高める究極の「アンチエイジング治療」と言えるかもしれませんね。
お話はクリニックひろと、楠瀬博人院長でした。ありがとうございました。

院長:ありがとうございました。

番組について詳しいこと、お問い合わせは、「クリニックひろと」電話番号088-841-2327までどうぞ。または、クリニックひろとホームページをご覧下さい。
[PR]
by c_hiroto | 2010-08-05 10:55 | 教えて!アンチエイジング
「教えて!アンチエイジング2010年7月7日FM高知にて放送」
「教えて!アンチエイジング」
この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りします。

アナウンサー(以下ア):私たち女性にとってお肌のトラブルはひとつではありません。年齢とともに現れるしみやしわ、たるみなどの複数の症状が混在して、お肌の美しさをジャマしてしまっています。
そこで、そんな多様なお悩みを解決する為に開発された画期的な治療方法について、クリニックひろと看護師の藤本聖子さんにお話をお伺いします。よろしくお願いします。

藤本(以下藤本):よろしくお願いします。

ア:さっそくですが、人それぞれ異なるお肌の悩みに応えてくれる治療法とは、いったいどんなものなのでしょうか。

藤本:それは、「フォトRF治療」と言いまして「光エネルギー」「高周波エネルギーという2つのエネルギーによる美肌効果をプラスしたスキンケア施術になります。

ア:「光エネルギー」と「高周波エネルギー」を使った「フォトRF治療、詳しくご紹介頂けますか?

藤本:はい。「光エネルギー」にはメラニン色素の黒ずみや赤みと言った肌トラブルにのみダイレクトに反応してダメージを与え、さらには真皮層でコラーゲンを育む細胞を刺激します。このようにして、気になるしみやそばかす、毛穴の黒ずみ,皮膚の赤み、そしてお肌の若返りにまでトータルに働きかけていく特徴があります。しかし、「光エネルギー」には、メラニンやヘモグロビンにダメージを与える一方で、ターゲットに吸収されるという特性も持ち合わせています。

ア:なるほど。

藤本:特にメラニンの多い日本人の場合、表皮で吸収されてしまうと当然、真皮層にまでエネルギーが届きません。そこで、活躍するのが「高周波エネルギー」です。
メラニンやヘモグロビンに吸収されることなく,お肌の若返りに有効なエネルギーを真皮層まで届ける作用があります。そこに「光エネルギー」の余熱効果も加わり、いっそう肌の生まれ変わりを促すのが「フォトRF治療」です。

ア:「光」と「高周波」の優れた相乗効果で元気肌、透明肌、そして弾みを取り戻す。そんな可能性を秘めた治療なのですね。
具体的には、どのような症状に効果が期待できますか?

藤本:具体的には「しみ」「そばかす」「ニキビ」「ニキビ跡」「赤ら顔」「お肌の張りの改善」「毛穴の縮小」「小じわやタルミ」などに効果があると言われています。また、女性なら嬉しいのが自己処理の難しい「うぶ毛の処理」も期待できます。
これらの効果を患者様の症状に合わせて組み合わせていきますので、オーダーメイド美白が可能となります。

ア:治療後の日常生活には何か制限はありますか?

藤本:治療直後はホクロ、しみを中心として赤みが目立ちますが、10分程ですぐにひいてしまいますので、たいして気になるものではありません。また、治療直後からすぐにお化粧して頂く事も出来ますし、特別な日常の制限はありません。ただ施術後しっかりと保湿を行い、強い日差しを避けるようにして、日中は日焼け止めをご使用下さい。

ア:わかりました。今日は、人それぞれによって異なるお肌の悩みに応じて行なう、オーダーメイド美白についてクリニックひろとの看護師、藤本聖子さんにお伺いしました。
ありがとうございました。

藤本:ありがとうございました。

ア:番組について詳しいこと、お問い合わせは、クリニックひろと。
電話番号088-841-2327までどうぞ。又は、クリニックひろとホームページをご覧下さい。
「教えて!アンチエイジング」この番組は高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りしました。
[PR]
by c_hiroto | 2010-07-28 15:24 | 教えて!アンチエイジング
教えて!アンチエイジング(2010年6月23日FM高知にて放送)
「教えて!アンチエイジング」
この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りします。

アナウンサー(以下ア):メスを使わず高周波を使ってお肌を引き締め、さらにお顔にハリを与える新しい治療法「サーマクール」。今日はその施術方法についてお話をお伺いします。
お話はクリニックひろと、楠瀬博人院長です。よろしくお願いいたします。

院長:よろしくお願いいたします。

ア:皮膚の表面から2ミリないし3ミリの深い層にピンポイントで高周波エネルギーをあてていく治療と伺っていますが,施術は、具体的にどのように行なわれるのでしょうか。

院長:はい。「サーマクール」の治療には専用の治療器を使って行ないます。まず、お顔の治療をする部分にマーキングシートで碁盤の目のような印を付けていきます。

ア:なるほど。これで治療箇所を明確にするのですね。

院長:もちろんそれもありますが、マーキングする事でよりお顔を立体的に捉え,どの部位をより改善していくかを決めていく重要なものです。

ア:そしていよいよ治療になるわけですね。

院長:はい。2センチ画ぐらいのチップをマーキングした箇所にしっかりと押し当てるようにして高周波を当てていきます。実際の治療の際には、頬などの皮膚の厚いところで照射テストを行なった後,治療を施して行きます。照射するエネルギーが大きいほど痛みも強くなりますので,患者様にあったレベルで照射いたします。

ア:今手元にその実際に施術するときに使う2センチ画のチップがありますけれども、この先から高周波エネルギーが出るのですね先生。

院長:そうですね。

ア:この2センチ画の部分を施術する場所に押し当てて治療が進んでいくという事になるわけです。ところで先生、この「サーマクール」の治療には麻酔の必要はないのですか。

院長:はい。従来の「サーマクール」治療器であれば麻酔クリームを使った処置が必要となりまして、時間にして60分程かかりましたが、当院では治療時の痛みを大幅に軽減し、さらに治療効果を高めた最新式の「サーマクール」治療器「サーマクールCPT」を使用していますので麻酔の必要はありません。

ア:痛みも大幅に軽減されていると言う事ですね。そして治療後のケアはどうなっていますか。

院長:高周波治療の後は、火照り感を感じると思います。人によっては赤みを伴ったり、むくんだような感じになる場合もありますが,2,3日で改善していきます。治療当日は激しい運動や飲酒を控えるようにし、また日焼け予防はしっかりと行なったほうが良いでしょう。

ア:そしてその後は、コラーゲン繊維の収縮による即時的な引き締め効果と、自然に傷口が治ったりする自然治癒能力を使って、その過程でおこる長期的なコラーゲンの生成と、このような2つの効果があるという「サーマクール」の施術方法について、今日はクリニックひろとの楠瀬院長にお伺いしました。ありがとうございました。

院長:ありがとうございました。

ア:番組について詳しいこと、お問い合わせはクリニックひろとまで。
電話番号088-841-2327。又は、クリニックひろとホームページをぜひご覧下さい。
「教えて!アンチエイジング」この番組は高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りしました。
[PR]
by c_hiroto | 2010-06-25 15:24 | 教えて!アンチエイジング
教えて!アンチエイジング(2010年6月3日FM高知にて放送)
「教えて!アンチエイジング」
この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力のもと、おおくりします。

アナウンサー 以下ア:今日はメスを使わずお肌を引き締め、お顔にハリを与える新しい治療法として、いま注目が集まっている「サーマクール」についてお話をお伺いします。お話は、クリニックひろと、楠瀬博人院長です。どうぞよろしくお願いします。

院長:よろしくお願いします。

ア:まずは「サーマクール」とはどのような治療法なのかご紹介下さい。

院長:はい。「サーマクール」とは高周波を使って、しわやたるみの改善を図る治療の事です。高周波とは周波数の高い電波のことでして、その高周波エネルギーを皮膚の表面から2,5ミリないし3ミリの真皮層と呼ばれる部位にピンポイントで与えてやることにより、お肌に良い反応をもたらす治療法です。

ア:お肌に良い反応といいますと、具体的にはどのような事なのでしょうか。

院長:具体的には2つ挙げられます。1つはコラーゲン繊維の収縮による即時的な引き締め効果です。これは高周波エネルギーによりコラーゲン繊維が収縮することで即時的な効果が期待できます。肉や魚、牛乳などに熱を加えると身が焼けて締まったり、表面に膜を張ったりするのと同じ原理で、治療後すぐに実感できる効果です。もう1つは創傷治癒過程で起こる長期的なコラーゲンの生成です。人間には創傷治癒という能力があります。つまり傷口が自然に治ったりする自然治癒能力のことで,その能力を活かした効果の事です。
これは、熱エネルギーで一度刺激を受け変性したコラーゲンが、置き換わろうとする過程で造成され、さらに創傷治癒の過程でコラーゲンが収縮する作用も手伝って、約2~3ヶ月にわたり続くとされ、これが長期的な効果となります。

ア:なるほど、治療を受けてすぐに実感できるものと、長期的な効果、この2つがあると言う事なのですね。ちなみにその効果は、どれくらい持続するものなのですか。

院長:治療後3~4ヵ月後に効果が最大になり,その後半年ほど効果が続くと言われています。効果が最大になる6ヶ月頃に2回目の治療を受けられるとより効果の持続が期待できるでしょう。

ア:では、どのような方にお勧めしたい治療なのでしょうか。

院長:そうですね、シワや顎、頬のたるみ,毛穴の開きが気になり始めた20代から50代までの方が最適と言われております。もちろん性別は問いません。

ア:ちなみにクリニックひろとでは高知初上陸となる治療器があると伺っておりますが。

院長:サーマクール治療器の最新機器である「サーマクールCPT」を導入しており、治療時の痛みを大幅に軽減しながら,さらに効果を高めております。

ア:今日は、メスを使わずお肌を引き締める新しい治療法「サーマクール」について、クリニックひろとの楠瀬院長にお話をお伺いしました。ありがとうございました。

院長:ありがとうございました。

ア:番組について詳しいこと、お問い合わせはクリニックひろとまで。
電話番号088-841-2327。又は、クリニックひろとのホームページをぜひご覧下さい。
「教えて!アンチエイジング」この番組は高知市長浜クリニックひろとの協力のもとお送りしました。
[PR]
by c_hiroto | 2010-06-16 15:26 | 教えて!アンチエイジング
「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」(第6回2009年9月16日FM高知にて放送)
アナウンサー 以下 ア:年齢は重ねてもいつまでも若くいたいですよね。この番組では、高知市長浜「クリニックひろと」の協力のもと、身体の内と外、両面からキレイを探っていきます。今日のテーマは、「まつ毛のボリュームアップについて」です。
朝メイクする時に、マスカラがうまく乗らずに時間がかかってしまう。マスカラやエクステンションの多用でまつ毛が薄くなった気がする。
今日はそんなまつ毛の悩みについて「クリニックひろと」楠瀬智子先生にお話をお伺いします。よろしくお願いします。

楠瀬智子先生 以下 先生:よろしくお願いします。

ア:まつ毛のボリュームアップは、エクステンションやマスカラなどに頼るしかないと思っていたのですが、治療によってまつ毛のボリュームアップを図ることが出来るのでしょうか?

先生:そうなんです。医療用のまつ毛育毛剤「ラティース」というお薬がありまして、まつ毛に塗る事でまつ毛のボリュームアップを図る事が出来ます。

ア:まつ毛用の育毛剤があるのですね。

先生:はい、これはもともと「ビマトプロスト」という緑内障治療用点眼薬の副作用としてまつ毛が長くなってしまう事に着目して,アメリカの「アラガン社」により何年もの調査を経て開発されたお薬です。2008年の12月にFDA(アメリカ医薬品局)によってまつ毛を長く、太く、濃くする薬として初めて認可され、2009年1月より発売が認可されました。

ア:このまつ毛専用育毛剤「ラティース」誰でも購入出来るのでしょうか?

先生:医薬品ですので購入に際しては、医師の診察が必要となります。具体的には、「マスカラがうまくのらない。」「ビューラーの使用、パーマ、エクステンションなどによりまつ毛が薄くなってしまった。」「エクステンションはメンテナンスが面倒」「まつ毛が薄い、または、短いのが悩み」という方々に適応しています。

ア:では、このお薬を使用する際の注意点はありますか?

先生:お渡しする箱には、薬品の容器と包装されたアプリケーター(ハケのような物)が付いています。使用方法は簡単で、付属のアプリケーターも付いて1日1回、左右の上まつ毛の根本に薬をつけるだけです。アプリケーターは1日1回使い捨てで、感染症の予防が出来るので安心です。最初は使い慣れないかと思いますが、当クリニックスタッフの使用経験からも数回使用するとだいぶ慣れて来るようです。

ア:では、どの位で効果が実感出来るのでしょうか?

先生:臨床試験の結果、使用開始後4週から8週で目に見える効果がでて来まして、更に16週、つまり4カ月ほど続けていただくとまつ毛が太く、長く、濃い色になって最大の効果が得られることがわかっています。

ア:その効果は、どれぐらい持続するものなのですか?

先生:まつ毛には、寿命がありまして、およそ3カ月から5カ月ほどで生え変わってしまう為、お薬を付けるのをやめてしまうと少しずつ元のまつ毛に戻っていきます。又、効果については個人差がありますし、予想ほどの効果が得られない可能性もありますが、まつ毛でお悩みの方は一度試してみる価値はあると思います。

ア:長く、太く、濃いまつ毛で、めじからもアップ、今日は、まつ毛専用育毛剤「ラティース」について伺いました。お話は、「クリニックひろと」楠瀬智子先生でした。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。

ア:「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜「クリニックひろと」の協力でお送りしました。

「クリニックひろと」お問い合わせは、088-841-2327までどうぞ。
[PR]
by c_hiroto | 2009-09-16 10:57 | 教えて!アンチエイジング
「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」 (第5回2009年9月2日 FM高知にて放送)
アナウンサー 以下 ア:年齢は重ねてもいつまでも若くいたいですよね。この番組では、高知市長浜「クリニックひろと」の協力のもと、身体の内と外、両面からキレイを探っていきます。今日のテーマは、「飲む育毛剤」です。
薄毛や脱毛、髪の毛でお悩みの方はいらっしゃいませんか?育毛したいけど、何からとりかかればいいのか分からない。今日はそんな髪の毛の悩みについてクリニックひろと、楠瀬智子先生にお話をお伺いします。よろしくお願いします。

楠瀬智子先生 以下 先生:よろしくお願いします。

ア:個人差はあると思いますが、髪の毛は1日に何本も抜け落ちますよね。この毛髪には一定の期間、規則があるのでしょうか。 

先生:はい、髪の毛の総本数は約10万本です。毛髪は成長期において,2年から6年の間成長し、退行期から休止期を迎えて毛球が退行して抜けていく,いわゆるヘアサイクルがあるのですね。このヘアサイクルから考えると1日50本から100本くらいの抜け毛は生理的範囲内といえますが、このヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えるといわゆる病的な脱毛といえます。

ア:その抜け毛の原因にもいろいろあるかと思われますが。

先生:そうですね。ホルモンバランスの乱れや、ストレスの増加などでしょうか。中でも男性が特に気になるのがいわゆるAGA、男性型脱毛症で、その原因としては遺伝や、男性ホルモンが原因と考えられています。

ア:AGA、男性型脱毛症。それは何ですか?

先生:AGAは、先ほどのサイクルのうち、成長期が短縮してしまう為、毛髪が十分に成長しないうちに休止期を迎え、抜けてしまうため薄毛となるのです。

ア:では、そのAGAに効果を発揮する育毛法などはあるのでしょうか。

先生:数年前からAGA治療内服薬が発売され、画期的な治療法として注目されています。最近は爆笑問題さんを起用したテレビCMで皆さん認識が高まっているのではないでしょうか。

ア:知っています。どのようなお薬なのですか?

先生:この薬は、男性ホルモンのひとつの生成を途中で抑えることで、成長期の短縮を抑え、正常なヘアサイクルへ戻してあげる薬なんです。形状としては錠剤で、1日に一錠内服していただきます。

ア:購入方法や注意点はありますか?

先生:購入には、医師の診断と処方箋が必要で、もちろん当院でも処方しています。それと自費治療なんですね。しかも十分な効果を持続させる為には飲み続けなければいけないのです。しかし、多くの方が効果を実感されていますので、ぜひ脱毛を気にされている方、特に気にし始めている方にはお試しいただきたいです。

ア:わかりました。内服薬だと比較的取り入れ易いような気もします。その他にもお薦めの育毛法はありますか?

先生:当クリニックでは、以前にも番組でお話させていただきました、アクシダームを併用して治療を行なっており、好評です。ぜひ一度、当クリニックへご相談ください。

ア:お話は、クリニックひろと、楠瀬智子先生でした。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。

ア:クリニックひろとの「教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜、
「クリニックひろと」の協力でお送りしました。

クリニックひろと、お問い合わせは、088-841-2327までどうぞ。
[PR]
by c_hiroto | 2009-09-09 14:21 | 教えて!アンチエイジング
「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」(第4回2009年8月12日FM高知にて放送)
アナウンサー 以下ア:年齢は重ねてもいつまでも若くいたいですよね。この番組では、高知市長浜「クリニックひろと」の協力のもと、身体の内と外、両面からキレイを探っていきます。
今日のテーマは、「顔のシワ、たるみの治療について」です。
年齢とともに紫外線の影響や、表情筋がくり返し収縮した結果生まれるシワやたるみの治療方法についてクリニックひろと、楠瀬智子先生にお話をお伺いします。よろしくお願いします。

楠瀬智子先生 以下先生:よろしくおねがいします。

ア:シワやたるみは,老けた印象を与えてしまうとともに、自分自身の気持ちまでも老化させてしまいますよね。そもそもシワやたるみの改善には、どのような治療方法があるのですか?

先生:そうですね。さまざまな治療がありますが、一般的にはコラーゲンやヒアルロン酸を注入する方法があります。また、効果や安全性の面から今人気がある治療としてボツリヌスA型毒素、いわゆるボトックスによる治療があります。

ア:ボトックスとはどんな治療ですか?

先生:これは、ボツリヌスA型毒素を注射器を使ってシワの部分などに注入する治療です。このボツリヌスA型毒素には、局所的に筋肉の動きを弱める働きがあります。この働きを応用して筋肉の動きを抑制し,シワを作る筋肉の過剰な収縮を弱めて行きシワをなくしていく治療になります。

ア:しかし先生、毒素を体内に注入するというのは、少し抵抗があるのですが。

先生:たしかにボツリヌス毒素と言うと、食中毒を起こす事で知られていますがこのボトックス注入に用いる量は、ごくごく少量ですので中毒を起こす心配はありません。

ア:それを聞いて安心しました。ちなみに効果が期待できる箇所はどのあたりでしょうか。

先生:当クリニックでは、このボトックス治療とヒアルロン酸注射による治療を行なっています。ヒアルロン酸注射では、みけんのシワや法令線、口角などに。ボトックス治療では、みけんや額のシワ、目じり、口角などに効果が期待できます。

ア:効果が持続する期間はどの程度ですか?

先生:ヒアルロン酸注射はその日から、ボトックス注射は注入後2~3日で効果が表れ始め、いずれも2ヶ月から5ヵ月程度の持続効果があります。

ア:わかりました。ところで注射の際はかなり痛みを伴うのではないでしょうか。

先生:そうなんですね。ですから場所によって事前に麻酔の注射や外用剤を使って痛みを和らげるようにしています。

ア:それからこれらの治療の注意点などありますか?

先生:そうですね。どの施設でおこなっても比較的高額な治療であり、期待通りの効果が得られない事もある為、まずは医師に具体的に期待することを伝える、治療前に十分なカウンセリングを受ける事が大切になります。

ア:シワって気になりだすと本当に気になってしょうがないものです。そんなシワをピンポイントで局所的に、しかもすばやく改善してくれるのが今日ご紹介いただいたヒアルロン酸注射、もしくはボトックス治療と言う事になるのですね。

先生:そうですね。

ア:はい、お話はクリニックひろと、楠瀬智子先生でした。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。

ア:「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜「クリニックひろと」の協力でお送りしました。

クリニックひろと、お問い合わせは、088-841-2327までどうぞ。 
[PR]
by c_hiroto | 2009-08-12 16:26 | 教えて!アンチエイジング
クリニックひろとの教えて!アンチエイジング(第3回2009年7月29日 FM高知にて放送)
アナウンサー(以下 ア):年齢は重ねてもいつまでも若くいたいですよね。この番組では、高知市長浜「クリニックひろと」の協力のもと、身体の内と外、両面からキレイを探っていきます。
今日は「肝斑」のお話です。
30代から40代のお肌におこりやすい症状の一つに「肝斑」があります。今日は「肝斑」のしくみとその対処法についてクリニックひろと、楠瀬智子先生にお話をお伺いします。
よろしくお願いします。

楠瀬智子先生(以下 先生):よろしくお願いします。

ア:「肝斑」で悩む女性はけっこう多いようですね。

先生:そうなんですね。ある調査ではシミで悩む女性のおよそ4割が「肝斑」であったという結果もあります。シミというと思春期に多く見られるソバカスや、中年以降に特に目だってくる「日光性黒子」などのように、シミの種類によって発症する年齢に特徴があります。そろそろお肌の衰えや、美白対策が気になりだす30代から40代に多くみられるのが「肝斑」というシミです。

ア:私も実は両方にぽつぽつとシミがありますので、「肝斑」かな?と思っていたのですが。

先生:これは、「日光性黒子」ですね。

ア:となりますと、そうかなって思った時の「肝斑」とそうではない、たとえば「日光性黒子」との見分け方などはありますか?

先生:「肝斑」は、ほほ骨のあたりや額、口の周囲などに左右対称に現れるのが大きな特徴ですね。また、「日光性黒子」と比べてシミの輪郭がはっきりせず,色が薄く、広範囲にもやって広がっているところも特徴です。

ア:わかりました。でも「肝斑」はなぜ発症するのでしょう。

先生:「肝斑」の発症には女性ホルモンの影響が大きいと言われており、妊娠や、ピルの服用で発症、悪化することがあります。

ア:では「肝斑」の治療法としては、どのような方法がありますか?

先生:そうですね。その他のシミであればレーザー治療などをお勧めしている病院も多いと思いますが、「肝斑」の場合かえって悪化させることがありますので、通常は内服薬による治療をおこないます。

ア:つまり「肝斑」は、飲み薬で治すということなんですね。

先生:そうですね。「肝斑」に有効な内服薬としてトラネキサム酸を配合したお薬があります。このトラネキサム酸は、色素沈着の抑制効果がありますので、「肝斑」の治療に有効な内服薬と言えます。またビタミンCの服用や、ハイドロキノンなどの美白剤を組み合わせることもあります。加えて当クリニックで行なっていますピーリングや、エンビロンのイオン導入を組み合わせれば、更なる効果が期待できます。このトラネキサム酸ですが、最近では一般用医薬品としてドラッグストアでも販売されています。

ア:改善される見込みとしてはどの位かかるのでしょう。

先生:だいたい1カ月から2ヶ月位と言われていますね。また治療中は紫外線対策もしっかり行なっていただきたいですね。紫外線対策をおろそかにすると、かえって悪化させてしまう事があります。

ア:その他の注意点などありますか。

先生:そうですね。実際には「肝斑」とその他のシミが重なっている事も多いですので、段階を踏んだ治療が必要になって来ます。まずは、お気軽に当クリニックを受診して下さい。

ア:シミがどういう内容のものなのかをまずは、把握する事から始まるわけですね。

先生:そうですね。

ア:はい、お話はクリニックひろと、楠瀬智子先生でした。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。

ア:「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力でお送りしました。

クリニックひろと、お問い合わせは088-841-2327までどうぞ。
[PR]
by c_hiroto | 2009-08-03 16:42 | 教えて!アンチエイジング
“クリニックひろとの教えてアンチエイジング”(第2回2009年 7月8日FM高知にて放送)
アナウンサー(以下 ア):年齢は重ねてもいつまでも若くいたいですよね。この番組では、高知市長浜「クリニックひろと」の協力のもと、身体の内と外、両面からキレイを探っていきます。
今日のテーマは「紫外線とその対策」について」です。
紫外線はお肌の天敵、紫外線対策ひとつで肌の老化速度は変わっていきます。今日は、クリニックひろとの楠瀬智子先生に、紫外線とその対策についてお話をお伺いします。よろしくお願いします。

楠瀬智子先生(以下 先生):よろしくお願いします。

ア:先生、ひとくちに紫外線と言いましても種類があるそうですね。

先生:はい、一般的に地上に到達する紫外線としてUV-AとUV-Bの2つがあります。紫外線による皮膚反応には、急性障害いわゆる日焼けと慢性障害いわゆるシワやシミなどがありまして、日常生活においていかに紫外線をシャットアウトすることが出来るか、という事がカギになってきます。

ア:では、その紫外線対策について教えて下さい。

先生:紫外線の予防には、サンスクリーン剤、いわゆる日焼け止めクリームの使用が欠かせません。このサンスクリーン剤には、紫外線を吸収し化学変化によって撃退するものと、紫外線を跳ね返すものの2つがありまして,それぞれ単独、又は両方組み合わせるものに分けられています。

ア:日焼け止めクリームも使用されている薬剤によって紫外線カット方法が違うのですね。

先生:そうですね。ただ注意していただきたいのが紫外線吸収剤を用いたものでは、かぶれをおこす報告があります。特にお子様や敏感肌の方は、紫外線吸収剤フリーのものをお勧めしています。

ア:日焼け止めクリームには、パッケージを見ますと「SPF」とか「PA」と書かれた表示がありますよね。これはどういう意味なのでしょうか?

先生:はい、まず「SPF」とあるのは「UV-B」の、「PA」とあるのは「UV-A」のカットレベルを示しています。「SPF」は数値が高いほど、「PA」はプラスが多いほどカット率が高くなります。

ア:なるほど。どちらも数値の大きいほうが効果が高いというわけなのですね。ところで、日焼け止めクリームを塗る際の注意点はありますか?

先生:そうですね。「SPF」は1平方センチメートルあたり2ミリグラム塗付した場合の数値が設定されています。塗ってみるとよくわかりますが、皆さん十分な量が塗れていない事が多いのです。だから思っているよりも十分塗っていただいたほうがいいですね。また、車が右ハンドルの方は右手、右腕に特に念入りに塗っていただきたいですね。

ア:はい、しっかりと塗って下さい。日焼け止めクリームの塗り直しは必要なのでしょうか?

先生:どうしても時間とともにサンスクリーンの効果は低下するので、日中の塗り直しは必要です。レジャーなどで屋外へでる場合は2~3時間毎に,外出しない場合でも昼に1回は化粧直しをしたほうがいいですね。

ア:その他外出時の注意点などありますか?

先生:時間的には朝10時から午後2時までに1日の半分以上の紫外線が降り注ぎます。昼間の外出時には特に注意していただき,サンスクリーン剤だけでなく、できればUVカット加工の日傘や帽子を使って乗り切っていただきたいですね。

ア:はい、お話はクリニックひろと、楠瀬智子先生でした。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。

ア:「クリニックひろとの教えて!アンチエイジング」この番組は、高知市長浜クリニックひろとの協力でお送りいたしました。

クリニックひろと、お問い合わせは088-841-2327までどうぞ。
[PR]
by c_hiroto | 2009-07-24 16:04 | 教えて!アンチエイジング